FC2ブログ

~あきっぽい故にかなーり不定期に書きつづられる日常~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
かなーり前に金曜ロードショーで放送のを録画したやつをやっと鑑賞。

まず、全然認識が違いました。サマーウォーズって、長野県上田市が舞台なんですけど、時をかける少女のような女の子がヒロインで、少女時代の甘酸っぱい青春もの的なストーリーだと思いこんでいました。

本当は、情報化時代の危うさを描いたアニメだったのですね。

ozと呼ばれるネットワークによってあらゆるシステムが成り立っている世界で、携帯のメールに届いた暗号を、数学オリンピック日本代表になれなかった少年が暗号を解いたことで、AI(人工知能)が暴走?しはじめる。

これをとめようとするなかで、家族の大切さを、ネットではない生身のコミュニケーションの大切さをといていくんです。

この話、現実離れしているとは僕には全く思えなかったですね。

本当に、全てがコンピューターでできあがってしまっている世界のあらゆるシステムが、こんなことになってしまうことはあり得るような気がします。
スポンサーサイト
2010.11.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://shalalala1967.blog6.fc2.com/tb.php/178-3b7646f8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。