FC2ブログ

~あきっぽい故にかなーり不定期に書きつづられる日常~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
DVD
マルタのやさしい刺繍 [DVD]マルタのやさしい刺繍 [DVD]
(2009/04/03)
シュテファニー・グラーザーハイジ・マリア・グレスナー

商品詳細を見る

スイスの小さな村に住む80才のマルタは、最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくし、意気消沈しながら毎日をただ何となく過ごしていた。
そんなある日、彼女は忘れかけていた若かりし頃の夢、“自分でデザインして刺繍をした、ランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出す。
しかし保守的な村では、マルタの夢はただ周りから冷笑され軽蔑されるだけ。
それでもマルタは友人3人とともに夢を現実のものとするために動き出す。

こういう映画って、ヨーロッパ映画っぽい。絶対日本では作れない。

すごくいいです。80歳のマルタはもちろん、マルタの友人達も、皆、男社会の中で、自分あ持っていた夢をあきらめて、田舎の町にやってきた。それが、マルタには刺繍であり、友人には車の免許であったり、インターネットだったりする。

きっかけはどうであれ、いくつになっても、新しいことに挑戦することはすばらしく、夢を実現できるんだということを教えてくれる。

僕たちが住んでいるこの町でも、ドが付く田舎だから、閉鎖的で保守的な人達が多いんだと思う。そこで生きるお年寄りは、いい年して今更 って思うのが普通なんだと思う。

マルタたちの生き方を通じて、これからの人生もまだ捨てたもんじゃないんだと思うひとはたくさんいるはず。きっと勇気づけられる映画だ。




スポンサーサイト
2010.01.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://shalalala1967.blog6.fc2.com/tb.php/105-424ba693
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。